ヘッダーナビゲーション

2015年12月31日木曜日

無料・無広告モバイル向けサーバー6選


ホームページ制作に便利な無料サーバー。
特に携帯向けのレンタルサーバーについてまとめておきます。
私が選んだ必須条件は以下3つ。


1.無料で利用できる

2.バナー広告など広告なし

3.携帯やスマホなどのモバイルユーザー向け


まずは手軽に使える無料のHPである事。これについてはリゼ・フォレスト・エムペ・モバスペ・ナノ・魔法のiらんどなどいくつもサービスはありますが、残念ながらどこも広告が付くのが現状です。経営上仕方のない事とは言えサイト作成者にとっては広告のバナーがいくつも出てデザインが崩れてしまう悩みの種。
そこで無料レンタルサーバーの中でも広告無しで使える物がやはりベストです。何と言ってもサイトデザインをそのまま生かして閲覧者に届けられるのが大きなメリット。
そして最後に利用者の多いガラケー・スマホなどの小さな画面からも操作性が良い事が条件です。パソコン向けのレンタルホームページでもモバイル用のサイトを作る事も出来ますが、ユーザーインターフェースから携帯向けにも手厚いサーバーが安心。
これらを満たせるのは現在のところ(たぶん)以下の6つ。


・FC2ケータイホームページ
http://k.fc2.com
まずは言わずと知れたFC2が運営する携帯サイト向けサービス。下部にテキストでスポンサー表記があるだけなのでサイトのイメージを損わない。

・ALICE+(アリスプラス)
http://alicex.jp
携帯、スマホ向けのレンタルHP。無料無広告。wikiや小説機能、アクセス解析付き。

・XRIE
http://xrie.biz
サブドメイン対応の高機能無料無広告レンタルHPサービス。アクセス解析・web拍手機能付き。

・WEB SPACE
http://sameha.ws/
XRIEの姉妹サイト。こちらも無料無広告。ただし長期間ログインしないと広告が表示されます。

・S&I SPACE
http://sameha.biz
無料、広告ナシのレンタルホームページ。アクセス解析付き。こちらもXRIE系列で、長期間ログインなしで広告がつきます。

・SAI SPACE
http://sai.sameha.org
サブドメイン対応している無料無広告のレンタルHP。アクセス解析付き。やはり長期ログイン無しで広告表示、こちらもXRIEの系列です。


ここでは触れませんでしたが、スマホユーザーも増えていますのでPC向けのサーバーも一考の価値があるかも知れません。
そちらはまた後日。


にほんブログ村 ネットブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿